トップ > 展示場ブログ > 佐野神崎(BESS街区)のログハウスからこんにちは

展示場案内

Tel:028-643-1177
〒320-0066
栃木県宇都宮市駒生2-907-1
営業時間:AM9:30~PM6:00
定休日: 水曜日
(祝日は営業)

地図はこちら

モバイル版はこちら>>

展示場Voice

BESS総合サイト

BESS秋冬フェア 自然人

秋冬の人気体感1.2.3

スタッフ募集

BESSオーナー暮らしブログ集BOB

2010.10.16 カテゴリー : [007]現場だより 

佐野神崎(BESS街区)のログハウスからこんにちは
第3回 「地元産そばを御出しする施設・蓬山ログビレッジ」

 どうもこんにちは。このあいだ、佐野市近隣をバイクでソロツーリングしてみたんですが、山林や山道がいい感じで、走っていて気持ちよかったです。私のいるこのあたり(佐野神崎)はバイクがよく走ってるのが、なんとなくわかったような気がします。 で今回は「地元産そばを御出しする施設・蓬山ログビレッジ」ということで、紹介してみようかと思います。

 

蓬山ログビレッジの紹介を簡単に説明しますと・・・

 

・蓬山ログビレッジは、蓬山城跡の東に位置し、標高は220~240mで、針葉樹・広葉樹の森林地帯にあります。
 また、周辺には蓬山フィッシング、作原グリーンスポーツ施設、当地以北には、1,000m級の山々が連なり、そこを源とする清流には多数の滝が点在します。この恵まれた自然環境を活かした野外レクリェーションの拠点として、コテージ・浴場・テニスコート・丸太遊具・親水池・バーベキュー広場・展望台を整備しており、周辺でのハイキングや釣りなど四季おりおりの自然を満喫できる休憩・宿泊施設です。(佐野市観光協会HPより抜粋)

 

・・・ということです。実際に近所の方に聞いてみたところ、休みの日にもなると県外はもとより、地元である佐野市内からも多くの方が訪れて賑わうそうです。

 

で、施設内で地元産の蕎麦が食べられるということなので、水汲みに行く途中に私(M)と拠点長のEの2人で立ち寄ってみました。平日に。ついでに汲みに行った水は、以前に展示場だよりでもお知らせした「旗川源流水」です。

 

 

まず、平日にもかかわらず多くの人が遊びにきてるのにびっくりしました。結構山の中にあるんですけど、それだけ親しまれているということなんでしょうね。で、幾分古いログの施設が2箇所あり、そのうちの正面から右側に飲食施設がありました。中に入ると、地元のおばさん方が愛想良く注文を聞きにきたので、ザル蕎麦と野菜天ぷらと蒟蒻の田楽を注文してみました。来店したのがもう少し早ければ、玉こんにゃくや煮物も食べられたようです。

 

で、さっそく実食。

 

こんにゃくの田楽は、普通に売ってるものより美味いです。なんというか、手作りのような感じです。風味がある感じですね。野菜天はサクサクして歯ごたえもよく、やはり蕎麦に合います。そして肝心の蕎麦は香り高く、とても美味しかったです。というわけで、大満足の昼飯でした!

 

皆さんも、BESS街区佐野神崎にお立ち寄りの際は、ぜひ遊びに行ってみてください。

 

ついでに施設内に温泉施設がありますので、お食事や登山、渓流などの釣り(近隣に釣堀もあります)の帰りに立ち寄ってみてもいいかもしれません。施設は毎週火曜日定休になっています。BESS街区佐野神崎モデルハウスと同じ定休です。詳しくは「蓬山ログビレッジ」にて検索してみてください。

 

次回は「BESS街区佐野神崎にある! みんなで造ったピザ釜で作るピザ」をお送りする予定です。ではまた。

 

 

・カーナビ検索住所:栃木県佐野市船越町1112   担当:むなかた                     

                                 ℡080-6026-2959

※高速道からお越しの際は、佐野田沼ICを降りてから検索をかけることをおすすめします。


BESS街区「佐野神崎」.pdf   ←PDFにて、佐野神崎の情報をご覧いただけます。ぜひどうぞ。





山の中にあります。いい感じですよね。


これが、蕎麦が食べられる施設「蓬山レストラン」です。


天ざるです。後ろの方々はウドンを注文してました。ウドンも美味いのかな?


蕎麦、美味いです。残念ながら田楽は食べたので画像がないです。すいません。


そんな場所が、ここ(佐野神崎)の近くにあります。

PAGE TOP