2010.03.09 カテゴリー : [001]展示場日記 

平日イベント報告レポート
 「薪ストーブでパン作り」編

 3月8日と9日の2日間に渡り「薪ストーブでパン作り講座」を行ないました!2日目はなんと雪の降る中行なわれました。
 平日のイベントということもあり、平日お休みのご夫婦や、お友達を連れて、また小さなお子様連れのママの参加が多かったです。

 今回はBESSのログオーナーでもありスタッフでもある?みかママ?が中心となってパン講座を行ないました。
 まずはパンの生地を作り・・・
 ?生地は薪ストーブのそばに置いて発酵。
 ?ダッチオーブンの中に丸めた生地を入れてストーブの中へ。
 ?熾き火の上で待つこと15分。
こんがり焼き色が付いて出来上がり!

 焼きたてのパンに手作りのジャムをつけて口の中に入れると、思わず笑顔が。さすがみかママ!おいしい!!薪ストーブを使ってあっという間にパンが焼けました。

 薪ストーブはBESSの家にはかかせない道具ですが、使いこなせばこなすほど暮らしが楽しくなります。今回はパン作りを行ないましたが、もっと暮らしは楽しくなる道具を紹介したいと思います! 





PAGE TOP