2010.10.14 カテゴリー : [002]イベント報告 

煙突掃除報告レポート~メンテナンス編~

 こんにちは、さくらです。なんだかお天気が不安定ですね。

 

 さて、先日2日間に渡って行なわれた薪ストーブメンテナンスイベントですが、たくさんの方が遊びにいらしてくれました。こんなに煙突掃除に興味がある人がいるんだ~とスタッフ一同驚きを隠せませんでした。

 

 1日目はカントリーカットログハウスの煙突掃除をしました。屋根に上り、煙突を掃除する道具を使ってゴシゴシ、ゴシゴシ。建物の中では、ガンガン、ガンガン音を立てていました。煙突の中は見えませんが、ストーブ本体の中を覗くと、見事にススが落ちてきていました!このままストーブの扉を開けたらススが飛び出してくるかも~・・・と思っていたらそんな事件は起きませんでした。

 

 1日目の掃除の際にはちょっとしたアクシデントもありましたが、ハンドヒューンログハウスのストーブもきれいに掃除をすることができました。ススは思っていたよりはそんなに出ませんでしたが、1日目のススはまるで小麦粉のようにサラサラしていました。実物をご覧になりたい方は展示場にありますので声を掛けてくださいね。

 

 今回煙突掃除を終えて、思ってた以上に単純な作業でしたので、ご自分でもチャレンジしてみたい・・・という声も聞こえてきました。とっても大好評なイベントでしたので、来年も企画したいと思います!





まずは道具の説明から。BESSオーナーサービス 実沢さん


いよいよ掃除開始!!


わぁ~!まっくろ黒ススだ~♪


煙突掃除完了!実際掃除して出てきたススは展示場でご覧になれます。たくさんあるように見えますが実は〝えっ〟て驚きますよ!

PAGE TOP